SSブログ

Vol.31 老後資金はいくらあればいいの?

Q.人生80年といいますが、私も一昨年の誕生日で折り返し点を過ぎました。また、職場の先輩も数多く定年退職していくのを見て、今までまったく気にしていなかった老後のことが気になってきました。だからといって特に何も行動していないのですが、これから具体的に何をすればいいのでしようか。(Yさん、42歳、会社員)

■老後資金は誰にでも必要?

 社会の二極化が進んでいるといわれたり、公的年金の先行きを心配する声があったりと、最近の日本人はみんな老後に対して不安を抱いているように思えます。

 確かに老後資金の問題は、多くの人が避けては通れないものです。例えば「住宅は一生賃貸でかまわないし、子供がいないから教育費もかからないよ」という人でも、若いうちに亡くなってしまったり、よほどお金がたくさんあったり、一生涯現在のペースで働けるという人以外は、考えておかなければならないお金なんですね。

 さて、「老後資金」と一口に言いますが、いったいいくらくらいかかるものなのでしょう?

 一説によれば、なんと約1億1千万円!!  (生命保険文化センター調査)

 ただし、この金額は夫婦ふたりで、60歳定年後に平均余命まで「ゆとりある豊かな暮らし」をした場合とのこと。ここで言う「ゆとりある豊かな暮らし」とは月額にすると約38万円。「えーっ!」と驚く人もいれば、「まあそんなものね」と言う人もいるかもしれません。

■自分の老後資金を見積もってみる

 しかし、こういった調査の数字はある程度の参考にはなっても、あくまで他人のもの。肝心なのは自分のことですよね。ですから、まず、このYさんにやっていただきたいのは、自分の老後資金がいくらかかるのか、ざっくり見積もってみることです。

 たとえ概算にせよ自分の必要額を把握することで、これからどうすればいいのかという作戦も立てやすくなります。
 
 あなたもメモと電卓を用意し、Yさんの数字を自分のものに入れ替えて、ぜひ計算してみてください。

 まず、定年退職後の生活をイメージしてみましょう。(定年のない職業なら引退後を思い浮かべてください。)

1. 月々の基本的な生活費はいくらくらいかかるでしょうか?
Yさんの場合 定年後、ひと月の予想生活費 30万円

2. 次にその金額に12(ヵ月)をかけて、生活費の1年分の額を出します。
Yさんの場合 30万円×12ヶ月=360万円(1年間)

3. その年額に今度は引退時から平均寿命までの年数をかけます。(女性85.49歳、男性78.53歳 平成17年簡易生命表より)もちろん「自分は平均寿命よりも絶対長生きするぜ!」という人は、自分が決めた寿命までの年数に変えてください。
Yさんの場合 360万円×25年(※)=9000万円 〔A〕
(※)60歳から女性の平均寿命である約85歳までの年数として25年間を計上。夫も同年齢で余命も同じと仮定。

4. その数字にプラスαとして、海外旅行や車の買い替え、家のリフォーム費用など特別な支出を足してください。
Yさんの場合 プラスαの部分
2年に一度の海外旅行費用として、
1回50万円×12回(25年間の1年おき)=600万円
5年に一度自動車の買い替え、75歳時まで運転予定
1台100万円×3回(75歳までの15年間の5年に一度)=300万円
海外旅行600万円+自動車300万円=900万円 〔B〕

〔A〕9000万円 +〔B〕900万円 = 9900万円

 ということで、Yさんの場合、老後のだいたいの必要額は約9900万円と計算できました。

 あなたの老後資金の見積額はどのくらいになりましたか?思ったよりも大きい金額になって驚いた人も多いのではないでしょうか。

 それでは、この老後の概算必要額をどこから出すのか?ということですが一般的には
「公的年金」+「私的年金」+「その他」(貯蓄、退職金、給料、不労所得etc.)で賄うことになります。

 ということで、次回も引き続き老後資金について考えていきます。

幸せを呼び込むポイント

・ほとんどの人にとって、老後資金は考えておかなければならない問題
・まずは、必要とする老後資金の額を見積もってみる
・必要金額がわかれば、今後の行動も考えやすい


幸せを呼び込む一冊
定年後大全 2007-08定年後大全 2007-08

出版社/メーカー:日本経済新聞出版社
価格: ¥ 1,575 (税込)

ライフプランから社会保険、住宅のこと、資金運用、生きがい等にいたるまでのいろいろな情報が詰め込まれています。手軽な情報源として家に一冊あってもいい本です。

オフィスBLISS 金子祐子

マネー
投資・運用生命保険自動車保険ローンクレジットカードキャッシングソニーグループ


2007-02-13 17:13  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

meg

こんにちは。すごい金額ですね、驚きました。
もうちょっとしっかりしなくちゃ、と改めて思いました。ありがとうございます。
by meg (2007-02-15 14:28) 

金子祐子

megさん、いつもコメントありがとうございます。
この金額を聞くとみなさんびっくりしますね。でも、一度に払わなくてはならないわけではないので、少しずつ準備していけば大丈夫ですよ。(^^)v
by 金子祐子 (2007-02-26 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。