SSブログ

Vol.29 ペットを飼うためのお金

Q.娘がずっと犬を飼いたがっていたので、「志望校に合格したらいいよ」と約束しました。軽い気持ちでいたのですが、妻から「学費も増えるし、ペットも意外とお金がかかるみたいよ。足りなくなったらパパのお財布から出してよ。」と言われてしまいました。今どきはペットを飼うのにそんなにお金がかかるものなんですか?(Sさん、43歳、会社員)

■ペットを飼うってどのくらいお金がかかるの?

 昔と違って、いまやペットは「飼う」というよりは「共生」する存在。せっかく縁があって家族の一員になったのですから、できるだけ大事にして、幸せに過ごさせてやりたいと思うと、けっこう飼育費用もバカにできません。ちょっと古くなりますが、平成12年度に東京都がペットに関する費用についてアンケート調査をしています。それによると、えさ代と動物病院の診療代等でワンちゃん一匹に、年間で平均12万円以上かかるとのこと。猫の場合は9万円弱だそうです。犬の寿命が15年とすると、単純計算で12万円×15年=180万円。これは約6年前の調査ですから、少し割増しして、購入代金とは別に、全体で200万円弱くらいの出費は覚悟しておかなければならないということになりますね。

■出費はそれだけでは終わりません

 ペットは成長して自立していくということがない、いわばずっと自分の庇護の下にある存在。ですから飼い主としての責任があると同時に、その存在は可愛くて仕方がなくなるものなのかもしれません。そんな飼い主の気持ちを受けて(あるいは狙って?)、人並み以上のペット用サービスや商品がめずらしくなくなっています。

例えば、こんなものまで…

【健康面】ペット「急患」夜間診療・ペット健康保険・針治療、アロマテラピー・犬用サプリメント・高齢犬用の薬・自然食ペットフード・ヨガ

【旅行・移動】ペット同伴可の宿泊施設・ペットシッター・ペット専用タクシー

【美容面】ペット用アパレル・エステティック・フィットネスクラブ・アロマテラピー

【娯楽面】ペット向け音楽放送・ペットの温泉・ペット同伴可(飼い主同伴可?)のカフェ・レストラン・老舗百貨店屋上にドックラン・特注バースデーケーキ

【もしもの時に】ペット専用葬祭施設・ペット用骨壷(九谷焼)・ペット用お墓・ ペット向け戒名・セラピー(ペットロスの飼い主のために)・迷い犬猫の探偵社・ココセコム(迷子の時もGPSで居所確認)・ペット用介護用品

【その他】 肖像画制作・そっくりなぬいぐるみ制作・オリジナルポスター・ペット向け貯金・携帯画像配信

 まさにいたれりつくせり、ちょっとうらやましくなるほどですね。ペットを飼わない人から見れば、無駄な出費のように思えるものも、やはり自分のかわいい家族(ペット)のためとなれば、ついつい財布の紐もゆるんでしまうようです。例えば私の友人も、以前は「自分は絶対にそんなことはしない」と宣言していたのに、今ではワンちゃんのために高級犬用ブランドのドッグウェアを何種類も購入し、愛犬とのペアコーディネートを楽しんでいたりします。

 ペットを家族の一員として迎える以上、想像以上にお金がかかって、泣く泣くペットを手放したり万一にでも捨てたり、なんてことにならないように、その生涯の費用を見越した「ペットのためのライフ&ファイナンシャルプランニング」が必要な時代になっているのかもしれませんね。

幸せを呼び込むポイント

・ペットを飼う費用、犬の場合なら15年間で約200万円弱
・ペット向けのユニークなサービスが次々とできていて、つい財布の紐もゆるみがち
・ペットは意外にお金がかかるもの、飼う前に費用を見積もっておきましょう


幸せを呼び込む一冊
ペットロス・ケアペットロス・ケア

作者: ハーバート・A. ニーバーグ, アーリン フィッシャー
出版社/メーカー:読売新聞社

ペットたちは人間より短命なので、逆に安心して飼えるのかもしれませんね。ペットを失った悲しみへの対処法をセラピストが教えてくれる実用書。私はこの本が出たときに「ペットロス」という言葉をはじめて知りました。

オフィスBLISS 金子祐子

マネー
投資・運用生命保険自動車保険ローンクレジットカードキャッシングソニーグループ


2007-01-30 15:18  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

佐藤 隆

お金は、湯煎のごとく外へでていって、取り戻せない、不思議な生き物だ。
by 佐藤 隆 (2007-02-04 15:47) 

金子祐子

佐藤隆様、コメントありがとうございます。
確かにお金は「おあし」って呼ばれるくらい逃げ足が速くて、羽根が生えたように飛んでいってしまいますね。佐藤さんの「不思議な生き物」という例えに、妙に納得してしまいました。 でも、「金は天下の回り物」ともいいますから、知らないうちに帰ってきてくれているお金たちも、意外と多いのかもしれません。(笑)
by 金子祐子 (2007-02-13 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。