So-net無料ブログ作成

Vol.49 お金儲けは人生の目的?

Q.婚約している彼が株にハマっています。もともと才能があったみたいで、もう何千万円も稼いでいます。そのため、「普通に仕事なんてしていられない」と、勤めていた会社も辞めてしまいました。今では1日中、パソコンの前で過ごしていて、私が遊びにいってもぜんぜん相手にしてくれません。このままだと、お金はたくさんできるでしょうけど、結婚しても幸せになれるとは思えないし、彼の身体のことも心配です。どうすればいいのでしょう。(Nさん、27歳、会社員)

■ お金儲けへの依存

 株式投資自体は決して悪いことではありません。楽しくおもしろい部分もたくさんあるので、余裕資金でゲーム的に楽しんでいる人も多いでしょう。けれど、今回の相談者の婚約者はそういった段階を通り越し、いわば株取引の依存症になってしまったのかもしれません。ですから、早いうちになんとか彼とゆっくり話し合える時間を作り、「いくら稼ぐのが目標なのか?」「そのお金で何がしたいのか?」「どういう人生を送りたいのか?」「お金以外にどんなことを大切に思っているのか?」などを確認し、またNさんの考えをきちんと聞いてもらう必要があると思います。場合によってはカウンセラーにお願いしたほうがいいかもしれませんね。

 こういった人たちは、自分の口座に使いきれないほどのお金があっても満足せず「もっともっと」に囚われてしまっています。 「もう充分にお金があるのだから、すこし休んではいかがですか」とすすめても、「自分のいない間に、市場でなにが起こるかわからない。せっかくの投資の機会をみすみす見逃すわけにはいかない。」と決して相場から離れようとしません。お金儲けが人生の第一の目的になり、他のすべてのものの価値はかすんでしまいます。相談者が心配するように、恋人や配偶者の位置も2番手以下に押しやられてしまう可能性が大きいように思います。

■ お金による不安解消?

 これまでも何度も書いていますが、お金というものは非常に感情に絡みやすい性質を持っています。そして、その感情によって、人はお金にその実態以上の余計な意味づけをしてしまうことがあります。そのため、お金をたくさん持たない自分には価値がないのではないか?とか、自由、パワー、愛情、自信、よい人間関係といった「良きもの」が逃げてしまうのではないか?などと、実体のない不安を抱えてしまう人も多いのです。

 そういった人たちは、いきおい、その不安を解消するためにお金を貯めこんだり、金儲けに走ったりと、必要以上にお金に執着するようになっていきます。

 ただ、そういった不安が表面に出てくることは少なく、本人でさえも気づいていないことがあります。そのため、貯めたり儲けたりしたお金が当初の目標額に達しても、心の奥底の不安は解消されることはなく、結局、目標をさらに高くすることで「もっともっと」に囚われる、ということになってしまうのです。

■ お金は使うための【道具】

 基本的にお金というものは素晴らしいものです。お金がたくさんあれば、欲しい物もいろいろ買えるし、やりたいこともほとんどできますし、その選択肢も増えるでしょう。

 ただし、そういったことはあくまで「お金を使うこと」によって得られる楽しみです。つまり、お金というものはあくまでも、人が幸せになったり人生を楽しんだりするために使う【道具】なのです。ですからお金を使わずに、一方的にお金を儲けるだけ、貯めるだけでは意味がありませんね。

「お金を稼いだり、貯めたりするのは得意なんだけど、なんだかうまく使えない・・・」というあなた。心の奥底になんらかの不安が隠れていないか?一度確認してみることをオススメします。

幸せを呼び込むポイント

・お金に必要以上に執着する人は、不安を抱えていることが多い。
・不安を解消するため、お金になにか別の意味づけをしてしまい、
 必要以上に求めることがある。
・お金は素晴らしいものだが、使ってこそ意味がある。


幸せを呼び込む一冊
ホールマーク ミュージック・マスターピース クリスマスキャロル ザ・ミュージカルホールマーク ミュージック・マスターピース クリスマスキャロル ザ・ミュージカル

出演: アラン・メンケン, ジェーン・クラコフスキー
監督: アーサー・アラン・シデルマン
出版社/メーカー:アイ・ヴィー・シー
価格: ¥ 3,990 (税込)

季節はずれで恐縮です。^_^; 「お金」とのつき合い方について考えるきっかけを与えてくれたお話。私にとっては活字で読んだ時より、映像作品のほうが心に沁みました。ということで、今回はDVDのご紹介です。

オフィスBLISS 金子祐子

マネー
投資・運用生命保険自動車保険ローンクレジットカードキャッシングソニーグループ


2007-06-19 11:58  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 2

tyo

はじめまして。
おっしゃるとおりだと思います!
お金はあくまでも手段で、目的になってしまってはいけない!

そういう「お金との付き合い方」を、
貯蓄から投資にシフトしつつある日本においても、
中学・高校のうちから教えれば良いのに・・・と思います。
by tyo (2007-06-19 16:41) 

金子祐子

tyoさん、コメントありがとうございます。
「お金との付き合い方」おっしゃるとおり、本当は子供たちに身近な大人たちが教えるべきなのでしょうね。でも、大人のほうも(私を含め)今の時代、なかなか迷い戸惑うことが多いような気がします。基本は意外とシンプルなものだと思うのですが・・・。
by 金子祐子 (2007-06-29 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます