SSブログ

Vol.44 病気で働けなくなったときに

Q.ある朝、どうしても布団から起き出せなくなり、会社をたびたび休んだり、遅刻したりするようになりました。医者に行ったらうつ病と診断され、しばらく仕事を休むように勧められました。とはいえ、経済的なことが心配でなかなか踏み切れません。どうしたらいいでしょうか。(Tさん、26歳、会社員)

■うつ病は珍しくない

 日本ではいまや約20人に1人がうつ病にかかっているそうですし、私の知人にも何人か通院している人がいます。こうしたうつ病や自律神経失調症、心身症などメンタル面の病気は、決して珍しい病ではなく、誰もがかかりうる、ありふれた心の病気になってきましたね。うつ病の場合、初期の段階で適切な治療を行なえば、数ヶ月で回復する例が多いようです。Tさんもここで無理をせず、お医者さんのアドバイスに従ったほうがいいでしょう。長い人生ですから、時には思い切って休む事も必要ですよ。

■前もって方策を立てておく

 とはいえ、仕事を長く休むということになると、どうしても経済的なことが気になりますよね。経済的な不安というのは非常に大きなストレスなので、それによってさらに症状を悪化させてしまう、ということにもなりかねません。

 病気で長く休まなければならない時、どうすればいちばん有利なのか、まず必要な情報を集め、前もってある程度の方策を立てておきましょう。そのほうが、無駄な不安を抱えずに済みます。

■使える制度あれこれ

 会社員の場合、やはり最初は有給休暇を使って休むようにしましょう。有給休暇を消化してしまったら、そのあとはそれぞれの会社ごとに制度は異なりますので、自分の勤め先の制度がどうなっているのか調べておいてください。不明点があった時に直接確認できるように、人事や総務担当者の電話番号も聞いておいたほうがいいでしょう。

 一般的には傷病休暇(休職)扱いになります。ここでお医者さんに「仕事のストレスで具合が悪くなった」という内容の診断書を書いてもらい、会社に提出することで健康保険から【傷病手当金】が支給されます。最長で1年半、給料の6割程度が出るので、なんとか生活は維持できるのではないでしょうか。

 また、治療を続けていく上で頭が痛いのが医療費ですね。健康保険では、通常医療費の3割は自己負担ですが、精神的な疾患で通院治療を続ける場合、自己負担の割合が原則1割に軽減される制度があります。それが【自立支援医療費制度(精神通院医療)】です。3割支払わなければならないのと、1割で済むのとでは大きな違いがありますから、ぜひ申請しましょう。各地域によって申請窓口が異なるようですので、詳しくはお住まいの市町村の役所に問い合わせてください。

 また、入院費などがかさみ、1か月の治療費の自己負担額が一定以上の金額を超えた場合、申請により、その超えた金額が払い戻される【高額療養費】という制度があります。

 自分の勤めている会社自体がストレスの元凶だからと、いきなり会社を辞めてしまう人もいるようですが、その後の経済的な心配や転職のストレスなどで、より症状を悪化させてしまう人も多いと聞きます。個々の判断は自分でするしかありませんが、何よりも大切なのはあなた自身なのですから、使える制度や法律をうまく使い、自分のペースで健康を取り戻していただきたいと思います。

幸せを呼び込むポイント

・会社を長く休む前に、情報を集め、今後の方策を考えておきましょう。
・まず有給休暇を使い切ること。その後傷病休暇に切り替える。
・一番大切なのは『あなた自身』です。使える制度は遠慮なく使いましょう。


幸せを呼び込む一冊
「家族力」がうつから救う!―ともに戦う「患者と家族」60のケース「家族力」がうつから救う!―ともに戦う「患者と家族」60のケース

作者: 山口 律子
出版社/メーカー:宝島社
価格: ¥ 1,365 (税込)

うつは、病気にかかった本人はもちろんですが、一緒にいる家族にも多大な影響をおよぼします。身近にうつ病の患者さんがいる人にぜひ読んでもらいたい、実用的な本です。

オフィスBLISS 金子祐子

マネー
投資・運用生命保険自動車保険ローンクレジットカードキャッシングソニーグループ


2007-05-15 11:30  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。