SSブログ

Vol.27 マネーセンスを再確認してみよう

Q.このコラムを読むようになってから、いろいろお金のことも考えるようになってきました。でも実際に行動できているかどうかはよくわかりません。自分で確認するにはどうすればいいのでしょうか。(Uさん、22歳、学生)

 いつも、読んでいただきありがとうございます。さて、どのように確認するか?ですね。では、あなたのお金の感覚(マネーセンス)のチェックをしてみましょう。マネーセンスが低いと、せっかく手に入れたお金もあなたの前を通りすぎていくだけ(T_T)、ということにもなりかねません。

■お金の感覚が本当に身についているのか、チェック

 今までのコラムの内容から、マネーセンスをチェックするための質問を作ってみました。「はい」「いいえ」で答えてください。

○「お金が好き」と胸を張って言える。
○自分の価値観を把握しているし、お金だけでは幸せになれないと知っている。
○いざという時に備えてある程度の貯蓄があるし、もちろん給与天引きで貯蓄している。
○クレジットカードは余分な金利のつかない1回~2回払いと決めている。
○キャッシュカードでお金を出すときはなるべく手数料のかからない方法を選ぶ。
○なにか買う時は、ネットや広告で値段を比較してからにしている。
○自分の年間(月間)の収入・支出額を知っている
○給料から引かれている税金や社会保険料の額を知っている
○自分のお金の一覧表を作ってある
○新聞の経済欄や経済ニュースをよく見る。
○将来のマネープランを立てている。
○お金に関するゴール(目標)と実行プランを持っている
○どんなに儲かると言われても、自分がよくわからないものには手を出さない。
○なぜ自分がこの保険を選んだか、よくわかっている。
○お金のことを相談できる人がいる。

■さて、その結果は?

◎以上の15の質問にすべてに「はい」と答えた人。 あなたはマネーセンス抜群です!!そのセンスをブラッシュアップしていくことで、大金持ちも夢ではないかもしれませんよ。

◎「はい」の数が14~10の人。 いい線いってますね! お金に対して弱いところはどこか? そこを重点的に補強していければ言うことなしです。

◎「はい」の数が9~5の人。 ちょっと頑張ればすぐにマネーセンスは身につきます。とりあえずお金に関する本を何冊か読んでみましょう。

◎「はい」の数が4~2の人。 お金に関心がないわけではないようですが、その関心をもう少し高くしていきましょう。上の質問のうち、できそうなことから実行してみてください。

◎「はい」の数が1~0の人。 あなたはお金を「もっぱら使う人」ですね。将来のために多少は「貯める人」になる必要があります。まずは、自動的に積立ができる口座を作るところから始めましょう。

 何度も言っていますが、マネーセンスは、毎日の習慣によって身につけるものです。まずはなにかひとつ「意識して行動する」というところから始めてみましょう。

幸せを呼び込むポイント

・知っているということと、実行しているということはまったく違います。
・まずは、できることから意識して行動に移していきましょう。
・「お金が好き」ならば自然に「お金を大切に」できるはず。


幸せを呼び込む一冊
お金がたまる人たまらない人―なぜあの人はお金がたまるのかお金がたまる人たまらない人―なぜあの人はお金がたまるのか

作者: 丸田 潔
<出版社/メーカー:主婦の友社
価格: ¥1,575 (税込)

マネーセンスのある人は、ただ一心不乱に節約に励んでいるわけではありません。生活を楽しみながら、なぜか自然にお金が貯まる、その秘訣が読みやすく書かれています。
オフィスBLISS 金子祐子
マネー
投資・運用生命保険自動車保険ローンクレジットカードキャッシングソニーグループ


2007-01-16 12:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。